FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S.I.C.極魂改造 仮面ライダーアマゾンアルファ

amazon_alfa04.jpg 
S.I.C.極魂・仮面ライダーワイルドカリスを改造して仮面ライダーアマゾンアルファを製作しました。



amazon_alfa22.jpg 


amazon_alfa16.jpg 
本格的に製作を開始したのが2018年2月中旬でしたのでおよそ3ヶ月で完成という、私としてはとてもハイスピードな製作ペースでした。
何より、劇場版仮面ライダーアマゾンズ 最後ノ審判の公開日に間にあわせたい一心で製作していたので、やっぱり締め切りって大事だなと実感。





amazon_alfa18.jpg 
amazon_alfa20.jpg 
amazon_alfa19.jpg 
amazon_alfa21.jpg 
今回素体となったのはS.I.C.極魂・ワイルドカリス。
関節パーツの色と、手首パーツの形状がアルファにちょうどいいと思いセレクトしました。
とはいえ元のワイルドカリスのモールドはほぼありません。極限まで肉を削り落として、エポキシパテと瞬間カラーパテで肉付けしています。
ちょい身長が足りないかなと感じたので腹部分と足首の接続部分で数ミリずつ延長しています。




amazon_alfa25.jpg 
amazon_alfa26.jpg 
上半身UP。
肩当ては胴体側にボールジョイントを固定して接続しています。これは元のワイルドカリスの接続方法を流用。
首は胴体側にボールジョイントの受けを埋め込み、2重関節にしています。


amazon_alfa27.jpg 
目とアンテナの先はクリアレジンで透明に。
複眼パターンはエポパテでモールドを作り、ミラーフィニッシュを貼っています。その上にクリアレジンを盛っています。




amazon_alfa33.jpg 
腕の黒い部分とか、ベルトとか、結構頑張ってアレンジしたつもりでしたが塗装しちゃうとなんだかフツーですね…。




amazon_alfa34.jpg 
アレンジとしては、背中のヒレ周辺にメカモールドを追加しています。
ここから俺設定を語ります(笑)。このアマゾンアルファはもともと全身赤いアマゾン体なのですが、両手両足のヒレは武器として使用も可能でしたが結構痛みやすいので、ベルトを装着するとヒレ周辺や手足を強化するような仕組みになっている、という設定です。
ベルトにこの仕組みを追加する前にちょっと強いアマゾンと戦闘を繰り返していて、そのときに体中が傷だらけになってしまったというストーリーを想像しながら製作してました。

基本的に黒いところはベルトと同じような材質なので、同じ色(黒)になっています。(劇中ではベルトは塗装が剥げまくって下地の金属色が見えていますが、上記の理由で下地の色=材質の色ですのでこのベルトにはハゲチョロ塗装はしていません)




amazon_alfa32.jpg 

amazon_alfa31.jpg 
そういう設定にしてから、スネのトゲトゲとかはアマゾン全部殺すマンと化した仁さんがベルトの開発をしているときにノリノリで付け足したような気になってきて楽しかったです(笑)。





amazon_alfa14.jpg 
頭部は通常のものとシーズン2の白目バージョンの2種製作しており、マグネットを仕込んで差し替えできるようにしました。


amazon_alfa12.jpg 
amazon_alfa13.jpg 
白目は敢えてクリアパーツにせず、視界が良くない風にしました。傷がついてブヨブヨっとしているというか、組織が死んでいる感じに。死んだ魚とか煮魚の目のような。不気味でしょ。


amazon_alfa15.jpg 
個人的にシーズン2の狂ったアルファはちょっと苦手で…シーズン1の無駄のない戦闘スタイルの仁さんが好きです。ですのでこの頭部はあくまでオマケです。今後アマゾンネオとかクラゲアマゾンとか作る機会があったら、またこの頭部を付けていっしょに撮影するかもしれませんが…。




amazon_alfa10.jpg 
amazon_alfa09.jpg 
この何とも言えない斜に構えた気怠い感じが好きです。




amazon_alfa06.jpg 
ベルトのハンドルはスプリングで接続していますので、可動の邪魔にはなりません。




amazon_alfa01.jpg 
塗装について。
本体の赤を思いっきり暗めにしました。これはもう劇中のイメージで。
自分で調色しようと思っていましたが、ちょうどクレオスのGXディープクリアレッドを手に入れたので試しにシルバーの上に塗ってみたところまさにイメージ通りだったのでそのまま使っています。

まず下地にガイアカラーのEXシルバーを吹き、その上にかなり薄めたGXディープクリアレッドを数回に渡って薄く薄く吹いて丁度いい濃さになったところで止めています。
グラデ塗装にしようとも思いましたが、このサイズだと傷の模様もあってかなりウルサくなりそうな気がしたのでやめました。
一応腹と内股はグラデーションにしていますが、細かいモールドがあるのであまり効果はなかったですね。

傷のグリーンはシルバーの上にクリアイエローとクリアグリーンを混ぜて作ったクリア黄緑(笑)です。設定の色よりもかなり黄色寄りだと思いますが、カイジュウの体液っぽくて気に入っています。

ツヤは赤いところは半ツヤ、黒いところはグロス仕上げです。



以上、2018年5月19日(仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判の公開日)完成、S.I.C.極魂改造・仮面ライダーアマゾンアルファ、でした!


amazon_alfa30.jpg 
「…来な。」
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。