FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S.I.C.改造オフについて

2018年3月4日 オフ会参加の重要なお知らせを追記致しました。下の方までちゃんと読んでね!


今日は近い将来開催を予定しているS.I.C.改造オフについて書いてみたいと思います。

先日Twitterのアンケート機能を使って、オフ会開催について質問してみました。
下がそのときのツイートと、アンケートの結果です。

 offakt

「S.I.C.改造していないけど参加したい」が1位でした。これが私のフォロワーさんやそこから拡散していったツイッタラーの皆さんの意見です。約30名ほどいらっしゃいます。
しかし逆に言えば、それ以外全てはS.I.C.シリーズの改造をしていて、条件が合えば参加したいと思っている人なのですね。その数約50名。それって凄いなと思いましたです。Twitter上でこのアンケートを見た50人ものS.I.C.ビルダーが参加したいと言ってくれているんですヨ。
まあ諸々の事情を乗り越えて実際に参加いただける方はその中のウンパーセントでしょうけど、これはS.I.C.オンリーでやる価値あるんじゃないか?と考えている次第です。


まとめてみますと、今のところこのような感じです。

①開催時期:2018年8月18日(土)または8月25日(土) 8月25日(土)に決定しました。
②開催場所:都内のレンタルスペース
③参加費 :未定(レンタルスペース料・参加人数により変動)
④参加条件:S.I.C.シリーズ全般の改造作品またはS.I.C.風のスクラッチ作品持参が必須(未完成作品歓迎)


①の開催時期についてですが、8月というのは完全に主催側の都合です。しかし約半年も先なので、S.I.C.系の改造をしたことがない人でもなんとか完成もしくはそれに近い状態で持参できるのではないかという理由もあります。今からでも充分間に合うので、これを機にS.I.C.改造にチャレンジしてみては?

②の開催場所はレンタルスペースの所在地によります。広さ、駅からのアクセスの良さ、備品(テーブル・椅子など)の数etc…。あとは私を含め地方からの遠征組のことを考慮して場所選びをします。

③の参加費は上記のとおり変動します。ビジネスではないので、単純に全員で割り勘ということになります。

④の参加条件、ここは上記の通りです。匠魂、極魂、リアリゼーション系、牙狼関係、S.I.C.風のスクラッチ作品、S.I.C.に似合う背景ジオラマなど、世界観が合うものはだいたいオッケーにしたいです(但し冷やかし・おふざけはNG)。


S.I.C.シリーズ改造作品だけということもあって、単純に「オフ会」というものよりも「展示会」に近いものにしたいとも考えています。各所で行われている模型サークルの展示会みたいな感じです。
模型サークルの展示会でS.I.C.の改造作品ってあまり見ないような気がします。S.I.C.シリーズは彩色済み完成フィギュアですが、他のアクションフィギュアとはだいぶ毛色が違うのでジャンル分けしたときに非常に立ち位置が難しいと思うのです。個人的に(もちろん異論は認めます)。展示会のようなカタチでカスタムS.I.C.がずらり並ぶの、見たくないですか?
製品(PVC、ABS製)と違ってパテで繊細に作られた部分も多いでしょうから落としたら粉々になる恐れもあるでしょう。中には作品には触れて欲しくない人もいると思います。お菓子を食べた手で触られたらつや消しコートはたちまちツヤツヤになりますしね(笑)。
そういうのを懸念して参加を躊躇されている方に考慮して、「おさわり可・不可」も選べるようにしたいとも思っています。

そして、これは全く未定ですがカスタムS.I.C.製作にあたりアドバイスをいただける方の参加も検討中です。すんごいものをナマで見るチャンス、もしかしたらあるかもヨ!


2月末現在に考えていることは以上です。
そもそも本家サイズの改造をやっていない私が企画するのも非常におこがましいのですが、ネット上で見るカスタムS.I.C.が年々減ってきているのも寂しく感じ、Twieer発でファンの盛り上がりをメーカーサイドに見せつけたいと思っています。繋がりは…無くはない!(のか?)


ここから追記

S.I.C.改造オフ(名称未定)の日程が決定しました。
2018年8月25日(土)(時間・参加費等は未定・都内のレンタルスペースを予定)

まだまだ先の話で何ですが、参加人数の把握とレンタルスペース確保の目安のため、今から参加希望者を募りたいと思います。
参加ご希望の方は下記の要項をTwitterのダイレクトメッセージにて私宛にお送りください。※締め切り後、Twitter上で全参加者のお名前を発表する予定ですが、その前にこちらで公表はいたしません。ご自分での参加表明は自由です。


1. Twitterのアカウント名(例:軍曹イェロゥ)
2. 参加作品名(何点でもOK・オフ会までの変更も可※1・未完成品可)
3. 緊急連絡方法(メールアドレス・LINEアカウント・携帯電話番号などどれかひとつ※2

※1 参加作品に変更があった場合はご連絡ください。作品名はこちらでは公表いたしません。
※2 緊急の連絡のみに使用します。その他のご連絡はTwitter上で行います。


参加申込み一次締め切り:2018年4月30日(祝)
(参加者多数の場合は一次締め切りにて終了、余裕がある場合は二次締め切りを設けます。)

なにぶんアイテム限定のオフ会は初めてで想像がつかないもので、曖昧な告知になり申し訳ありません。
多くて30名くらいを目安に締め切りたいと考えております。お早めのお申込みの程、宜しくお願い致します。


追記ここまで

広く意見を募集したいところですが、全部の意見を受け入れようとしてアタフタするのが目に見えていますので(笑)、参加に向けての前向きなご意見だけは受けたいと思います。
ご意見・質問などはTwitterにてお願いします。
  ↓
Twitter
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。