入口 > 食玩 - 掌動 SHODO > SHODO 掌動 仮面ライダー新2号・黒メットver.(小改造・リペイント)

SHODO 掌動 仮面ライダー新2号・黒メットver.(小改造・リペイント)



まったくもって今さらなネタですが、SHODO 仮面ライダーVS 第4弾の新2号を黒いヘルメットのタイプにリペイントしました。
客演カラー、黒マスクver.、黒メットver.など呼び方はいろいろですが、私は「黒メット2号」と呼んでます。




_DSC5258.jpg

実は新2号は既に小改造・リペイントは済ませてました。SHODO 掌動 仮面ライダー新1号・新2号(小改造・リペイント)





_DSC5259.jpg

そのときはヘルメットの色は何も考えず新1号と同じライトグリーンに塗ったのですが、もともと私は掌動シリーズをコミックの「仮面ライダーSPIRITS」の雰囲気に仕上げたくて改造・リペを続けていたのを後になって思い出し、今回晴れて製作・ブログ掲載に至った訳でございます。




_DSC5260.jpg

今回も、いつも通りの改造だけです。
複眼をクリア化、アンテナを細く、首のジョイント変更、足裏にネオジム磁石埋め込み。





_DSC5261.jpg

複眼のクリア化は、もとの複眼を平らに削ってヤスリに押し付けて複眼パターンを型取ったアルミホイルを貼り、UVクリアジェルを盛りつけてアクリル塗料で色付け…というこれもいつものパターン。





_DSC5262.jpg

マフラーは付属のものは使わず、同じくらいのサイズのフィギュアからもぎ取ったものを付けています。
特に意味はないのですが、他のと差別化って感じで。

ちなみに、ヘルメットの色は単に黒ってわけじゃないだろうと思い、黒く塗ったあとにつや消しを吹き、フィルタリキッドでブルーグリーンっぽい色を調色して擦り込んでいます。よくわかんないでしょうけど。





_DSC5268.jpg

首のジョイントはもともと付いていたボールジョイントを切り飛ばし、市販のボールジョイントに変更してます。
前方へ傾けて取付けしてます。このほうが素立ちのときに好みの姿勢になるもので。
※そのかわり上方への可動範囲は狭まります。




_DSC5267.jpg

省略されていた脇のラインは、薄手のカッティングシートを切り出して貼り付けています。





_DSC5270.jpg

やっと揃った2号バリエーション3種。個人的には旧2号がお気に入りです。
こうして並べてみると、今回の黒メットの胸〜腹のグリーンはもう少し明るくしても良かったのかな。
ちょっと地味な印象です。






_DSC5274.jpg

1号〜スカイライダーのそろい踏み。ますます黒メット2号が地味に見えて…そんなところも好きさ、黒メット2号。





2017.7.22. AM2:50追記:Twitterにて「仮面ライダーSPIRITS」の2号ライダーは、脇及び腕内側には側線が無いことを教えていただきました。詳しい人ありがとう。


DFRrCJKUQAAarU7.jpg

なもんでさっそくシートを剥がしてます。
後日また撮影します…とほほ。
関連記事
2017-07-22