入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 食玩 - 掌動 SHODO > 掌動 ウルトラマン・Bタイプ(改造・リペイント)


--------

掌動 ウルトラマン・Bタイプ(改造・リペイント)

Bman01.jpg


SHODOウルトラマンVSのウルトラマンをBタイプに改造しました。








Bman20.jpg 

頭部は画像左のソフビ道のウルトラマン(Bタイプ)を透明レジンで複製して使用しています。

CxZcN4tUUAAJ9VU.jpg 







C231yzPUAAAOKUw.jpg 

C2310RjUcAEu0fR.jpg 

製作中の写真です。Bタイプ…というか初代ウルトラマンのイメージに近くなるよう全体的にかなり細く削り込んでいます。おしりもキュッと、ひざの位置を少し高く、靴の形状もBタイプ特有のとんがりつま先&ヒレ付きカカトにしています。







Bman09.jpg 

製品(画像左)との比較。


Bman11.jpg 


Bman10.jpg 

基本的に身体の赤い模様はリペの際にライン取りを変更していますが、胸と腰の上部は製品のラインをそのまま踏襲しています。
腰の上のラインはもう少し上の方へ引っぱったほうが、より初代マンっぽくなったなと反省。






Bman05.jpg 

目はうっすらと黄色っぽく。
カラータイマーはネイル用のパールシールを貼って、その上をクリアジェルで覆うように作っています。上からクリアブルーを塗っていますが、パールっぽく見えるのはそのため。


Bman06.jpg 



Bman07.jpg 

ひざをパテで作っていますが、表面処理が甘くキズだらけです。とほほ。


Bman08.jpg 

赤いラインを塗る際に苦手なマスキングを頑張りました(笑)。








Bman13.jpg 

可動部はだいたい製品のまんまですが、背中を丸めたファイティングポーズを取らせたくて胸と腹のジョイント部を調整しています。


Bman14.jpg 



Bman15.jpg 

首がもう少し上を向けられれば良かったなとここも反省。


Bman16.jpg 







Bman17.jpg 








Bman21.jpg 
以前セブンを改造したときのような、肩関節の新造は今回は見送っています。
製品のままでもよく動きますので。
でもやっぱりこうして並べると肩の軸が目立つなあ…改造し直すかもしれません(苦笑)。










Bman18.jpg 

いろいろ反省点が多い作品になりましたが、初代ウルトラマンの中ではBタイプが1番好きなので完成した喜びも大きいです。







Bman22.jpg 

バルタンも掌動化させたいですね。




Bman24.jpg 

ガヴァドンはこのまま(ソフビ道)でいいや。







Bman19.jpg 

2017年1月下旬の時点で、やっと第2弾(+第3弾の一部)の情報も入ってきました。
新マンのリペ、うまくできる気がしないのですが楽しみです。




関連記事
2017-01-31
