入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト S.I.C.極魂 - Wの世界 > タブー・ドーパント制作中 01

スポンサーサイト

--------

タブー・ドーパント制作中 01

PhutoROGO.jpg

「みんなでS.I.C.極魂でドーパント作って並べたいねー」なんて話が盛り上がったのが今年3月に行われたOFF会(あこるとないと)の2次会の席。

“Project風都”という名のもと、S.I.C.極魂をベースに仮面ライダーWに登場するキャラクターを作ろう!そしていつの日かずらり並べよう!OFF会のあと、Twitter上でそういう企画が始まりました。

私はその企画が立ち上がる以前からS.I.C.極魂で仮面ライダーエターナルを作ることを決めていたので、若い連中がノってきてくれたことが嬉しかったです。
で、私はエターナルを作り始めたのですが、数名の製作してるドーパント(早くも完成させている方も!)をTwitterで見ているうちに「作りたいドーパントに早めにツバ付けておかないと…」と焦り始め、エターナルと平行するカタチで製作を開始しました。

S.I.C.極魂改造のタブー・ドーパントです。

製作状況はTwitterにUPしていますので、今日までのまとめ記事として掲載いたします。





taboo_001.jpg

taboo_002.jpg

6月28日、まずはボディから。
素体にはS.I.C.極魂の響鬼を選びました。かなり削り込んでパテを盛り直し女性体型に。









taboo_003.jpg

taboo_005.jpg

taboo_004.jpg

7月2日、特徴的な下半身に着手。オリジナルよりもヌメッと、クネッとさせてみる。
太ももが大好きなので太ももの存在感を強めに(笑)。









taboo_006.jpg

女性型なので腕は細く。ギリギリまで細く。
手のひらはモールドがいい感じなのでなるべく活かしつつ、ここから小さめに加工していきます。









taboo_007.jpg

taboo_008.jpg

taboo_009.jpg

7月7日。デザイナーの寺田氏の話によると「下半身には脚が入っている、拘束されているイメージ」ということなので、素直にそのイメージを形にしています。
「タブー」という概念的なワードからこのようなデザインになるまでデザイナーの脳内でどのようなことが起こったのか、なんて考えながら作るのはなかなか楽しいものです。
私の脳は「女性型」「タブー」「拘束」というキーワードで完全にエロ方面へ出発してしまいましたけど(笑)。

手のひらも切った貼ったして小振りになってます。








taboo_010.jpg

taboo_011.jpg

7月13日。頭部と襟を作り始める。
顔が半分くらいしかないので、軽いつもりでエポパテで造形しましたが、私は女性の顔を作ったことがあまりないので結構苦労しました。くちびるがムズかった…。
襟は薄くしたいので、パテを盛る前にプラ板で骨組みを作っておきます。









taboo_013.jpg

taboo_012.jpg

7月15日。襟にパテで成形、勢いでモールドまで彫っちゃった日。
下半身の先っちょは男性器で首から上は女性器という…両性具有なイメージ。気分はこの時点でもうエロじゃなくてグロい感じに。多分塗装したらグロい感じは薄れると思うのだが。









taboo_014.jpg

taboo_015.jpg

7月18日。肩に骸骨を配置。
SVLさんがWFで販売されていた1/18フィギュア用の「ドクロヘッド」をリューターでくり抜いて使用してます。
著名な方の造形物が付くと箔がついたようで嬉しい(笑)。









taboo_016.jpg

taboo_017.jpg

taboo_018.jpg

7月19日。全体的なシルエットは決まってきたので、細部に取りかかる。
頭部の髪の毛は中古ショップで厳選してきた炎エフェクト付きのフィギュアからエフェクトだけ切り取り、塗装を落として植え込んでいます。
多少モールド的に甘い感じではありますが、S.I.C.(極魂・匠魂含む)は「クリアパーツ」が非常に似合うと思っていますのでここは敢えてクリアなエフェクトを流用しました。
パテで作ったら壊れやすくなりそうだというのも理由の一つです。こういうところは丈夫につくりたいですし(オフ会で落とすの前提w)。

それとベースも作りました。他の極魂と並べたときに違和感がないよう、いつも使用しているステンレスの板にボールジョイント付きのバーを付けてます。
質素な感じですが、これはこれでいいと思ってます。




7月23日現在、このような状況です。
エターナルにも手を入れつつ、こっちもできるだけ早めに完成させたいですね。



関連記事
2016-07-23
