入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 食玩 - 掌動 SHODO > 掌動改造・仮面ライダーZX


--------

掌動改造・仮面ライダーZX



掌動 SHODO仮面ライダーVSの仮面ライダーXをベースに、仮面ライダーZXを作りました。
Cjh93w7VEAAUDTW.jpg

製作の切っ掛けになったのは、画像右のフィギュア(歴代ライダービッグフィギュアキーホルダー)を偶然見つけたからです。胸・マフラー・ベルトのバックル・手首足首のシャッター(?)をこのフィギュアから流用しています。






ZX_002.jpg

ZX_003.jpg

ZX_004.jpg

製作イメージはコミック「仮面ライダーSPIRITS」のZXです。
掌動は劇中のスーツよりも脚が長く頭が小さいスタイルのいいバランスになっているので、小さい頭のZXも違和感なく作れたと思います。






ZX_005.jpg

ZX_006.jpg

ZX_008.jpg

ZX_016.jpg


上半身UP。頭部はエポキシパテでのスクラッチです。漫画のZXのカッコイイと思ったカットを見ながら作りました。
複眼はいつものアルミホイル(金ヤスリパターン入り)+UVクリアジェルでクリア化。
鼻先のマジックミラーはミラーフィニッシュを貼って再現してます。

マフラーは結び目のところに極小ボールジョイントを仕込んで可動式にしました。

胸まわりはビッグフィギュアキーホルダーの中身をくり抜き、掌動の骨組みを内部に仕込んでいます。






ZX_009.jpg

ZX_011.jpg


ベルト(バックル以外)はパテで成形後、バックルをビッグフィギュアキーホルダーから切り取り、貼り付けています。
腰回りの赤い穴はリューターで直接穴を掘っています。

左足太ももの銀色パーツもパテで。






ZX_012.jpg

ブーツはエポパテで上部を延長し、足首のシャッターはまわりのモールを糸ハンダで作りました。
衝撃集中爆弾(膝下の丸いの)はビッグフィギュアキーホルダーから流用しようと思っていたんですが、切り取ってすぐに紛失したので泣く泣くエポパテで自作しました。






ZX_013.jpg

グローブもエポパテで延長、肘の十字手裏剣と手首のシャッターはビッグフィギュアキーホルダーから流用しています。
肘関節のモールドは素体をリューターで削っています。






ZX_014.jpg

替えの手首ですが、今回は通常の掌動と違って手首部分のみ交換するタイプにしました。
とりあえずシンプルに開いた手と握った手のみの構成。






ZX_015.jpg

変身!
このポーズにはまっすぐの指の手首のほうが似合うな…。

塗装の件。
赤い部分は、いつもの掌動のリペイントのときよりは鮮やかめの色ですが、それでも普通の赤よりはだいぶ渋めです。
マフラーの緑も同様にやや鮮やかに。

銀色はタミヤの缶スプレーのアルミシルバーをいったん紙コップに吹いて溜め、それをエアブラシで吹いています。
(屋外でスプレーしたら湿気でカブってしまったため、屋内での塗装作業に切り替えたため)
銀色もかなりイメージに近い色合いで大変気に入っています。

銀色以外は全て筆塗りです。

ウェザリングカラーでスミ入れ+汚し塗装をしたのち、全体をつや消しでコートしています。



ZX_017.jpg

ZXキック!
可動は通常の掌動と変わりないです。






ZX_018.jpg

V3キック! ZXキック!(仮面ライダーSPIRITS・第21話「復讐」より)






ZX_001.jpg

さて。10人揃う日は来るのか。
関連記事
2016-06-20
