入口 > 雑日記 > 2016.3.20 あこるとないと(前編)

2016.3.20 あこるとないと(前編)

tytle_GP.jpg

2016年3月20日に神田・神保町にて行われた、S.I.C.を盛り上げる会「あこるとないと」に参加してきました。





Twitterで参加者を募るカタチで企画されたこの「あこるとないと」。
立案者であり幹事である“あこると”さんの人柄と人望や、参加者がまた参加者を呼ぶ“トモダチの輪”作戦により総勢30名前後が集まる非常に大きなOFF会になりました。

参加者は、S.I.C.好きはもちろんフィギュアーツ改造・66アクションなどのミニフィギュア・フィギュア撮影・コスプレ(ガワコス)などなど…非常にバラエティに富んだメンバー。1/3くらいはそれまで個人的に会ったり前回のOFF会で顔を合わせたりしていますが、2/3は初めてお会いする方。いい年こいてやっぱり緊張します。

menber.jpg


会場となったのは神田・神保町にある、とあるレンタルスペース。


外観はこんな感じ。

CbVKvyGUUAECgWn.jpg
撮影:イ・シンディーさん(下見時)


2階がレンタルした部屋で、立食なら数十人の入場が可能な広々したスペースです。

CbVKuJXUYAAK88D.jpg
撮影:イ・シンディーさん(下見時)

CbVKsZWUkAAwynp.jpg
撮影:イ・シンディーさん(下見時)


企画当初、この場所が候補に挙げられたときは「参加人数が増えたら、ここもいいねー」「窓が大きくて椅子も多いけど、ちょっと高いね」という扱いでしたが、日に日に増える参加希望者リストを見ていて、「いよいよここも候補に…ゴクリ」という感じでした。
結果的にこのスペースをお借りできたことは大正解だったと思います。
製作物の展示、みたいな趣きではありましたが、公共の場でヒーロー・怪獣のおもちゃを広げるのには他人の目が気になって仕方ないタチなので、こういう閉鎖した空間でのOFF会は僕のような人にとっては嬉しいものです。

このレンタルスペースにて午後2:00〜7:00までが一次会、その後居酒屋などで二次会、以降未定というスケジュールです。
僕は昨年池袋で行われたOFF会でカラオケルームで夜を明かすという強行プランを体験し肉体的限界を感じましたので、今回は早々に神田のビジネスホテルに宿をとりました。二次会くらいまで参加してその後はホテルで体を休め、次の日は秋葉原でもブラブラしようという魂胆です。





さてOFF会当日。その週はちょうど仕事もバタバタしていて製作よりも仕事を優先してしまった結果、なんと僕は会場に持って行くS.I.C.極魂改造の仮面ライダーオーガの製作が終わらず、夜なべして作業していました。
午前10:30、最低限の塗装をしたバラバラのパーツを箱にぶち込んで、Tシャツに革ジャンを羽織ってバタバタと家を出る始末。
幸い休日の割に高速道路は空いていて、遅刻をせずに会場へ到着することができました。

会場に入りして会場の真ん中くらいの席に陣取り、すぐに作ってきた名札(なふだ)を配ります。


Cd-eFFzVIAAr_Dj.jpg

※右の風都タワーのマーク入りが今回の名札。左の名札は66アクション改造NEW電王で作品のみ参加のアクエリアスさん専用。エースキラーはこれまた作品のみ参加の焼き魚んさんの化身。(焼き魚んさんのエースキラーは完全にサプライズだったので名札を用意できませんでした。かわりに僕の名札を。)

名札は昨年10月10日のOFF会でも僕が製作させていただいたのですが、今回も僕の方から申し出て作らせていただきました。前回のOFFで何名かから好評だったので(もちろん嫌がる方も中にはいらっしゃるでしょうが)、顔と名前を覚えるにはいい手なんじゃないかと思っています。何か手元に残ると思い出にもなるしね。

前回がスマートブレインのロゴを使用したので、今回は風都タワーのロゴマークを入れました。
幹事のあこるとさんからは「鳴海探偵事務所」をリクエストされたのですが、上手くできそうになかったのでこれで(笑)。





午後2:00(くらい?)、幹事のあこるとさんのご挨拶で記念すべき第一回あこるとないとが始まりました。
僭越ながら僕も、あこるとさんと僕からのサプライズのお知らせ&厳守事項をお伝えするためにご挨拶をさせていただきました。
その件に関して、参加者の皆さんには今現在も秘密厳守していただいており大変感謝しています。

ひとついい忘れたことがあったのでココに書いてしまいますが、あのサプライズは「○○○を△△△したイェロゥおじさんスゲー」では無くて、僕はきっかけを作っただけ。本来は「○○○に♡♡♡させたあこるとさんスゲー」なのです。まあそのなんだ、クヤシーですねえ(笑)。




ここからは会場の雰囲気と一堂に会したすばらしい作品たちを画像でお届けしたいのですが、僕個人はまともな画像をあまり撮っていなかったのですね(笑)。いつもこういう場だとメンバーと話す方を優先してしまい、後になって後悔するのが常なのです。
という訳で、あこるとないと参加メンバーがTwitter上に掲載された画像をお借りしてきました。
僕がざっくりと選んだ画像たちなので、作品の好みが偏っているかも知れません。こればっかりはどうもスミマセン(笑)。また、僕のブログなので僕の作品も比較的多いかもしれません、これもどうしようもなくゴメンナサイ(笑)。

撮影者のTwitterネームは画像の下に表記します。
※撮影者と写真のモデルの製作者は必ずしも一致はしていませんのでご了承ください。




Cd-Lpm8VAAESv8e.jpg
撮影:イェロゥ

Cd-dj8kUEAAVdhE.jpg
撮影:イェロゥ

Cd-c7m1UIAEYfvx.jpg
撮影:イェロゥ

Cd-cvxKUUAEI6_e.jpg
撮影:イェロゥ

CeJaK8SUUAA2fhP.jpg
撮影:たなかペコペコさん

CeJZInAUIAAgzw0.jpg
撮影:たなかペコペコさん

CeFil0_UIAERBi4.jpg
撮影:あこるとさん

CeFilzRUEAEIkLn.jpg
撮影:あこるとさん

CeFilzTUIAA5IOG.jpg
撮影:あこるとさん

CeFji2IVAAAZcja.jpg
撮影:あこるとさん

CeRP42IUYAEoA1a.jpg
撮影:ロック・ソルトさん

Cd-tAsmUMAASnWl.jpg
撮影:イ・シンディーさん

Cd-tAAjUEAYSxnJ.jpg
撮影:イ・シンディーさん

CeB7fdbVIAA_b81.jpg
撮影:山田おかぴさん

CeFkna_UYAEZzsK.jpg
撮影:あこるとさん

CeFknbAUAAAnm1V.jpg
撮影:あこるとさん

CeFkncQVIAAs0c5.jpg
撮影:あこるとさん

Cd-2xxfUAAAax9f.jpg
撮影:びこさん

Cd_GO95UkAAfq1Q.jpg
撮影:イ・シンディーさん

CeC-lMvUYAAWRXn.jpg
撮影:山田おかぴさん


という感じでざっと画像を並べてみましたが、こうして改めて見てみると「こんなもんじゃない!もっとたくさん素晴らしい作品があったのに!あったはずなのに!」というのが正直な感想です。
Twitterで「#あこるとないと」というハッシュタグで検索して出てきた画像をセレクトしましたが、タグなしでUPされている方も多分多くいるでしょうし、場合によっては撮影をされていないブツもありましょう…。
ですが僕のブログに掲載するのは以上の画像にしておきます。すみません。

かわりにと言ってはなんですが次回更新にはこの「あこるとないと」へ、フォトグラファーとして参加された「らいとさん」の画像集をお送りしたいと思います。
OFF会の最中、専用ブースの前でひたすら撮影に専念されていたらいとさんの素晴らしい作品群をぜひご覧くださいませ。

ではとりあえず今回はここまで。

関連記事
2016-03-29