入口 > S.I.C.極魂 - 555の世界 > S.I.C.極魂改造 仮面ライダーオーガ 製作中02

S.I.C.極魂改造 仮面ライダーオーガ 製作中02



昨年より製作中の極魂オーガ。twitterに製作状況は掲載していましたが、具体的な締め切り(3/20のオフ会)が迫って参りましたのでブログの方にも少しまとめたものを掲載します。

上の写真は昨年末に撮影したもの。
当初このオーガは各装甲をパージしてファイズでいうアクセルフォームみたいな形態に変化できることを目標にしていましたが、下半身を覆うローブの素材とその固定方法などで製作が頓挫していました。
3/20のオフ会(あこるとないと)に間に合わせるためと、脳内設定でパージする必要性がだんだん薄くなってきたのを理由に各パーツ固定で製作続行することにしました。

途中まで内部メカやマグネットによるパーツ脱着の機構を作ったので名残惜しいですが、可変MSとして作られたが最終的にMS形態固定で精算された金色の某MSの感じも嫌いじゃないのでそんな気分にしておこうと思います(笑)。







orga_02.jpg

腰のローブは上手くいけば液体ゴムを使って軟質パーツとして製作したかったところですが、掌動のピッコロのマントでテストしてみたところ、もう少し時間をかけてみたくなり今回のオーガのローブへの採用は見送りました。

ついでに、前回の記事でローブのジョイントを極細スプリングで製作していましたが、これも取りやめてボールジョイントでの接続に切り替えました。

なんだか新しい試みがどうも成就しない昨今です(笑)。









orga_04.jpg

気分を盛り上げるために最近は細部のディテールや形状のブラッシュアップに力を入れてました。
頭部の扇型のパーツを付けると一気にオーガ感が増してきたような気がします。








orga_05.jpg

目はカバーを取り外し、もともとあったグルグルモールドを露出させています。







orga_06.jpg

ローブの左サイドのパーツを内側から見た図です。
軟質パーツを諦めたので、せめて可動させようと途中で切断、薄いプラ板で裏打ちして4mmリボ球で繋いでいます。




orga_07.jpg

こんなふうに曲がります。








orga_08.jpg

2016.3.7 現在の状態。まだいろいろアレなのでモノクロで。
やっとシルエットが固まってきました。



orga_09.jpg

背中のヒラヒラとか武器とかどうしよう?って感じですが、作りながらいいアイデアが降りてくるのを期待しつつ、毎晩すこしづつ弄ろうと思います。


関連記事
2016-03-07