入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト レビュー > 66アクション 仮面ライダー3号 レビュー


--------

66アクション 仮面ライダー3号 レビュー



2015年9月1日発売の「66アクション 仮面ライダー7」より、仮面ライダー3号です。
ちょっと思うところあって、レビュー記事を残しておきたいと思います。

シリーズが始まったのが2014年2月、約1年半の間に7シリーズ発売され、実に28種のキャラが66アクション化されました。








Rider302.jpg

Rider303.jpg

パッケージ表裏です。今回発売されたのは全4種。シークレットは無し。

25:仮面ライダーチェイサー
26:仮面ライダーブレイド
27:仮面ライダーアギト グランドフォーム
28:仮面ライダー3号

今回は全種購入しましたが、仮面ライダー3号に絞ってレビューしたいと思います。










Rider304.jpg

Rider305.jpg

Rider306.jpg

前・横・後です。
仮面ライダー3号の特徴をよく捉えていて、なかなかいい出来です。
が、可動を優先したためか肩のジョイント軸がやや長く、隙間が多少気になります。

肘のパーツ構成が従来より変更されました。個人的にはあまり気にならないレベルです。
シルエットがキレイになったのでまあOK。

背面にはジョイント用の穴があります。








Rider307.jpg

シリーズ1弾の仮面ライダー新1号と比較してみます。
各部のバランスやディフォルメの方向性が随分変わったことが分かります。




Rider308.jpg

塗装はグローブ・ブーツを見る限り新1号に軍配が上がりますね。









Rider310.jpg

付属品の比較。左:1弾の新1号 右:7弾の3号
この2つだけを比べるとあまり代わり映えしませんが、4〜6弾あたりのスタンドと比べるとどちらもシンプルなつくりです。
替えの手首もパンチとチョップのみ。いろいろ付属していた時もあったので、少し寂しい感じです。








Rider309.jpg

新1号にある肩のスイング機構は3弾のときに廃止されています。
二の腕の回転軸は4弾から適用され、さらに今回から肘のジョイント方式が変更になりました。
可動範囲には影響していません。多分パーツ数を減らすためと破損防止のためかと思います。







Rider311.jpg

新1号では頭部と一体成形だったマフラーは別パーツ化されました。
私は新1号のマフラーには多少不満でしたので嬉しい変更です。




Rider313.jpg

こうして上下逆に取付けることもできます。ライダーキックのときは是非こうしたいですね。
腰のジョイント穴には従来のスタンドを取付けることができます。







Rider312.jpg

可動範囲はさすがの最新弾、3号の方が安定しています。
初期の66アクションはボールジョイントが外れやすかったり破損しやすかったり、どうも不安定でした。
シリーズを続けるうちにいろいろ成長したような気がします。







Rider315.jpg

別シリーズのスタンドを使って、ジャンプ!





Rider314.jpg

1号と2号を同時に倒したライダーキック。







Rider317.jpg

この66アクション仮面ライダーシリーズ、7弾の発売時点ではまだ8弾のリリース予告が出ておりません。
今までですと最新弾の発売までには次弾の予定が(たとえ噂レベルでも)出ていたような気がするんですが…。
仮面ライダーに限らず、ウルトラマンも次弾の予定は出ていません。








Rider316.jpg

今月末に同じ食玩で「SHODO 仮面ライダーVS」というアクションフィギュアがリリースされます。
先日フィギュア雑誌で特集が組まれていたのを読んだのですが、関節などの機構は66アクションからフィードバックされたものらしく、もしかしたら66アクションの開発チームがそのままSHODO〜VSの開発へ?なんて想像したりして。








Rider319.jpg

もし本当に66の終わりがSHODOの始まりだとしたら、わたくし個人としましてはSHODO 仮面ライダーVSも非常に楽しみなシリーズなので少し複雑な気持ちです。
しかし、玩具のシリーズがいつかは終わるのは経験上痛い程知っていますので、1年半シリーズを続けてくれたことに感謝したいと思います。ありがとう66アクション!ストックはいっぱいあるので改造はまだまだ続けるヨン!



・・・せめて響鬼とキバ、出して欲しかったなァ

関連記事
2015-09-04
