入口 > 食玩 - 66アクション > 66アクション ケムール人

66アクション ケムール人



66アクション・ケムール人完成致しましたので掲載します。








kemukujin002.jpg

素体にはマグマ星人を使いました。
手足を細く削り、胴体はメリハリのない感じにして昭和のきぐるみ感を目指しています。







kemukujin003.jpg

頭部と手をミニソフビ(ソフビ道)からエポパテで複製して使っています。






kemukujin004.jpg

塗装はまずベース色の濃紺をVカラーで塗り、その上からMr.カラーやガイアカラーなどでパパパッと雰囲気付けし、Mr.ウェザリングカラーでチャチャチャッとスミ入れをしています。適当な説明でスミマセン(笑)。







kemukujin005.jpg

kemukujin006.jpg

基になったマグマ星人との比較。
手足を削ったりはしましたが基本的にはそのまんまです。
なので頭部以外は可動範囲も同じようなもんです。







kemukujin007.jpg

kemukujin008.jpg

造形した部分のアップ。
頭部と手はミニソフビをおゆまるで型を取ったのですが、適当すぎてダルダルなモールドになったのである程度掘り直したりしています。
首と足首のふさふさはエポパテが固まる前にデザインナイフやスパチュラでチョイチョイとモールドを入れてます。







kemukujin009.jpg

kemukujin010.jpg

kemukujin011.jpg

前面に2つ、裏面に1つある眼球は穴を掘っておき、塗装が済んだあとにUVジェルクリアを使って透明な眼球にしています。
いちど穴へすり切りまでジェルを入れ、固めた上にマジックで黒い点を描き、さらにその上にジェルを盛って固めています。なんとなく自然な眼球になったような気がします。
すごくちっちゃい部分ですが、目がクリアになると雰囲気UPしますね。







kemukujin012.jpg

頭部とボディのジョイントは市販のダブルボールジョイントの軸を延長・調節して仕込んでいます。
あまり動かなさそうなデザインの頭部ですが、こうするとそこそこ動いてくれます。







kemukujin013.jpg

kemukujin014.jpg

ね、そこそこ動くでしょ(苦笑)





kemukujin015.jpg

胴体のジョイントも少し調節したので、ひねったようなポーズもできます。需要無さそうだけど…









kemukujin016.jpg

走るポーズはまあまあキマってる!…と思う。




関連記事
2015-08-01