入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 食玩 - 66アクション > 66アクション メフィラス星人(トランクス改造)

スポンサーサイト

--------

66アクション メフィラス星人(トランクス改造)

66メフィラス004

バンダイの食玩「66アクション ドラゴンボール」トランクスを改造して
メフィラス星人を作りました。






66メフィラス001

66アクションのトランクスを素体に作り始めましたが、太目の着ぐるみ体型を再現するのには色々調整しなければいけませんでした。





66メフィラス002

体型的にはネット上で画像を検索していろいろ見ましたが、ディフォルメされたメフィラス星人のイラストを見つけ、それを参考にしています。イメージとしては昭和のプロレスラーかな(笑)。
肩はなで肩にしたかったので、腕全体をパテで太らせたのち、外側を削り込んでいます。






66メフィラス003

股の位置を低くするためスネを1.5mmほど詰め、足全体をパテで太くしたので股関節の横幅を1mm増し。
足が短くなった分身長を伸ばすことになりますが、胴は伸ばさず頭部の接続位置で調節しました。
胴体はデザイン上ジョイントを固定。関節をひとつ殺すことになりますがまあメフィラスなんで。

ブルマのようなおパンツは別パーツにして足の可動範囲をできるだけ広くとる努力をしています。
努力が報われたかどうかは別。




66メフィラス021

これが塗装前のパーツ状態。
材料のレシピは、

●特撮ヒーローズ(頭部)
●ミニソフビ 仮面ライダーW(おパンツ)
●0.6mmゴムテグス(腰回り)
●WAVE R・リベット 丸(腹のポチポチ)
●コトブキヤ ボールジョイント(足首)
●タミヤ エポキシ造形パテ 速硬化タイプ(全体)

てなかんじで。今回やけに丁寧な説明だなあ(笑)。









66メフィラス006

頭部アップ。
頭部は「特撮ヒーローズ」というミニフィギュアを流用しています。
しかし同名のフィギュアでも知る限り2種類のサイズがありまして、これは台座が赤いタイプ。
台座が黒で一体成形(台座からフィギュアが取り外せない)のものはひとまわり小さいです。
頭部バランスはキャラにより違いますので、改造に使うには実際に手に取ってみたいところです。





66メフィラス007

頭部のリペイントにあたり悩んだのが目の表現。
いつもならクリアパーツにしちゃうところですが、今回は塗装で再現してみました。
まあまあ納得いくものになりました。なんとか。






66メフィラス008

今回の塗装は、黒いところはパールカラーでテッカテカのグロス仕上げ、シルバーはつや消しに。
パールは面積の広いところの方がよく分かると思います。
このメフィラスで言うと後頭部かな・・・後頭部だけかよ(笑)。









66メフィラス009

下半身。足のモールドが目に付きますが、頑張ったのはどちらかというと股関節、というかおパンツ。





66メフィラス010

このだらしない感じのお尻がメフィラスの魅力のひとつです。
前述しましたが、おパンツは別パーツにしています。




66メフィラス011

足を上げるときにおパンツも動いて、可動範囲を若干UPさせました。若干、ってところが控えめでいいでしょ(笑)。
まあしかしおパンツが動かないと股関節はほとんど可動しない感じになっちゃうので、これはこれで。




66メフィラス012

ひざはこのくらいまで曲げられます。このくらいしか曲げられません、とも言う。










66メフィラス013

足首は、もとの関節を活かしては可動範囲を確保するのが難しいと思い(製作中にモゲちゃったというのもある)、市販のボールジョイントに換装。
軸が引き出せるので、可動範囲も広がって一石二鳥でした。









66メフィラス014

体型が体型なんで赤ちゃんみたいなカワイイ座り方をさせたかったのですが、食い過ぎて座敷で足を伸ばすオッサンみたいなポーズしかできませんでした(笑)。










66メフィラス015


66メフィラス016

同シリーズのウルトラマン・バルタン星人(ともに改造・リペイント品)と。
体型の違いがよく分かります。








66メフィラス017

八つ裂き光輪を放つウルトラマン。







66メフィラス018

それを腕ビーム(?)で迎撃するメフィラス星人。








66メフィラス019

この2人の宇宙人同士の対戦は名勝負でした。決着を付けずに去るメフィラス、カッコ良かった。









66メフィラス020

手下たちを連れて。是非このチーム全員66アクションで作りたいです。
あ、死んだ目のアキコ隊員も必要か。
関連記事
2015-04-03
