入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 食玩 - 66アクション > 66アクション バルタン星人(小改造・リペイント)


--------

66アクション バルタン星人(小改造・リペイント)

DSC09248.jpg

66アクションウルトラマンシリーズ・バルタン星人を小改造&リペイントしました。





DSC09231.jpg


DSC09232.jpg


DSC09233.jpg

ウルトラマン、ウルトラセブンに続いてバルタン星人のリペイントをするにあたり
ネットで画像検索をしていたところ、私のイメージぴったりのある雑誌の表紙の画像に出会いました。
初代バルタン星人といえば暗闇に不気味に光る丸い眼、というイメージだったので
設定の色は無視して、その表紙のイメージで全体的に濃紺のモノクローム調にリペイントしました。




IMG_5639.jpg

これは塗装中の画像ですが、この右側の写真が参考にした雑誌の表紙です。










DSC09234.jpg

リペイント前との比較。
相変わらず造形はとてもいいです。成形色を明るい色にする理由もなんとなく分かりますが、
私としてはもっとダークな渋い色のほうがイメージに合ってます。









DSC09235.jpg

数少ない改造場所のひとつ、眼。
肉厚なクリアパーツも悪くないのですが、やはりここはキラリと光って欲しいので
内側から掘り込んで裏面にシルバーを塗ってます。
表面のクリアイエローにはパールを少量混ぜて、より明るい黄色に見えるようにしています。
クリア感は薄れてしまいましたが・・・










DSC09236.jpg

腰の装甲板が太ももと一体化されたような甘いモールドだったので
装甲板を残して太ももを細く削り込んでいます。






DSC09245.jpg


DSC09247.jpg


DSC09238.jpg

塗装は全て筆塗りです。
エアブラシで吹ける程薄く溶いた濃紺を全体に塗ったのち、だんだん明るくなるように
段階的にブルーを塗っています。
途中で金属っぽい部分はグレー強めの彩度の低いブルーに切替え、最後はドライブラシをけっこう雑に。
手描きのイラストっぽい感じになったかな?










ちょっとアクション。

DSC09239.jpg





DSC09240.jpg

命という概念がなく、倒されても脱皮するように立ち上がるバルタン星人。





DSC09241.jpg

飛ぶバルタン。







DSC09242.jpg

追うウルトラマン。







DSC09244.jpg

私の記憶では初代バルタンとウルトラマンの戦いはほぼ空中戦オンリーでしたが、
後に挌闘戦が追加されたんですね。最近知りました。





DSC09243.jpg

66アクション・ウルトラマンシリーズ。今後にも期待です。






関連記事
2015-03-02
