入口 > S.I.C.極魂 - 龍騎の世界 > 仮面ライダーゾルダ

仮面ライダーゾルダ

zolda01.jpg

もうメーカーから発売される可能性は低いと思ったので、極魂のゾルダを作ってみました。




zolda02.jpg

zolda03.jpg

zolda04.jpg

本体は同シリーズの龍騎をベースに、関節を同じくS.I.C.極魂の轟鬼から移植。
手首は極魂ナイトのものをキャスト複製したり、轟鬼の手首を改造したりして揃えました。









zolda05.jpg

zolda06.jpg

zolda07.jpg

新規製作の部分は上半身に集中しています。
頭部はレジンキャストを削り出し、パテ+プラ材などで造形。

首は2重関節化し、若干細くしているので、かなり自由に動きます。

胸部もパテ+プラ材で。肩は1/144 FGガンダムの肩パーツを芯に、プラ板で成形しています。










zolda08.jpg

頭部の造形は、本家S.I.C.のゾルダをかなり参考にしています。ディテールは本家よりも随分簡略化・・・
私にとってはこれ以上細かいディテールは難しいです。ここまでが今の私の限界かも。




zolda09.jpg

胸部は、本家のゾルダとは若干違うアプローチを。
防弾チョッキ的なイメージで造形しました。




zolda10.jpg

肩は基本的には本家のデザインを踏襲していますが、やはりここもディテールは簡単に。
横の装甲板の可動に難儀しました。結局ジベッドスレッドと一体化してスプリングで接続。
可動範囲もなんとか上の写真にあるくらいは確保できました。









zolda14.jpg

zolda15.jpg

基本武装のマグナバイザーはジャンクパーツ(主にU.C.アームズギャラリーから)を基にプラ材・真鍮パーツで製作しました。











zolda13.jpg

右手を銃用の手首に替えて、マグナバイザーを持たせてみます。
この手首のみ、4mmリボ球での接続に変更しています。ここはボールジョイントでも構わないんですが、球体関節のほうが自然な雰囲気になるので好きです。









zolda16.jpg

zolda17.jpg

ゾルダのキャラクター的には激しいアクションポーズよりも、静かに銃をを構えるポーズのほうが似合うと思います。






zolda18.jpg

振り向いてバギューン!(これはないな・・・)




zolda19.jpg

ヒザ着いてバギューン!




zolda20.jpg

ミラーライダーの中では珍しい銃がメインのライダー。戦い方も独特・・・というかワンパターン?(笑)。














zolda21.jpg

龍騎・ナイトと並べてみます。どれも改造品です。
身長差は製作当初に思い描いていたほど出せませんでしたが、まあ許容範囲。

塗装パターンも先の2人に合わせてます。つや消し・半ツヤ・グロスを使い分けて、同系色の情報量を増やしています。

ゾルダのベルトのマークは、面相筆で書きました。グダグダ。







                 \ソードベント/
zolda23.jpg







                \ストライクベント/
zolda22.jpg









                \シュートベント/
zolda24.jpg

龍騎にソード&ストライクベント、ナイトにソードベントがあるので、ゾルダにもシュートベント・ギガランチャーを用意しました。






zolda25.jpg

zolda26.jpg

zolda27.jpg

zolda28.jpg

zolda30.jpg

zolda29.jpg

zolda31.jpg

そのほとんどがジャンクパーツ(ガチャガチャ・食玩・プラモデルなど)の寄せ集めで、パテやプラ材はホント隙間埋めくらいにしか使ってません。

塗装は造形のアラ隠しのために、汚しを全体に。そりゃもうふんだんに(笑)。

マグナバイザーも含め、武器類の基本塗装は半ツヤで。









zolda32.jpg

パテ類をあまり使わなかったので、大きさの割に軽く仕上げられました。
ゾルダに持たせても余裕でバランス取れます。




zolda33.jpg

zolda34.jpg

zolda35.jpg

気分はエルガイムMk-Ⅱ。








zolda39.jpg

zolda37.jpg

zolda36.jpg

なんとなく、イメージ通りの大きさ&カタチにできた気がします。









zolda40.jpg

問題は・・・ウチの極魂を飾るスペースに入らないところ。
作ったはいいけど、さあどうしよう(笑)。







関連記事
2013-07-26