入口 > プラモデル > 1/144 カプル 製作中02

1/144 カプル 製作中02



製作中のカプル、少しずつ少しずつ進めてます。
まずは肩と腕の間に回転軸を追加しました。
写真のように肩と腕を切り離します。









kp002.jpg

いきなり進んでいて恐縮です(笑)。
製作に熱中すると写真を撮るの忘れちゃって・・・

左の方から。適当な軸を肩に固定して、腕側に軸受けの穴を掘りました。
ついでに肘の関節をボールジョイントに変更して、他方向への可動を可能にしました。









kp003.jpg

次にやったのは、腰の装甲板と脚の裾を薄く削る加工。
向かって左側が加工後、右側が加工前です。









kp004.jpg

次は腕のツメの可動追加。
キットのままだと3本のツメが連結しており、何だか味気ないので3本それぞれが独立して動くようにしました。
上が加工後(加工中?)、下が加工前です。
ツメの軸にはポリランナーを使っています。
塗装の工程上、ツメのパーツは後ハメできるよう加工しています。









kp005.jpg

こんな感じでツメが動かせます。
ツメは後々鋭く削る予定です。









kp006.jpg

腕の関節を追加したので、なんとなく脚の関節も加工したくなり膝上に回転軸を追加しました。
左膝は少し隙間ができてしまったのでパテで埋めてます。










kp007.jpg

ボディと腕の連結が軸1本で寂しいので、ボールジョイントを埋め込みたいと考えています。
市販の関節パーツを使う予定ですが、ジョイント受けを固定するためにプラ板積層で土台を作っている最中です。
しばらくPVCのフィギュアの改造ばかりやっていたので、こうしたムクの土台があると安心して加工できるのです。












kp008.jpg

んで、現在はこんな感じの全体像。
ボディと腕の連結ができちゃえば、あとは仕上げに向かっての作業になりそうです。
なんとか梅雨入り前に塗装を!






関連記事
2014-05-09