入口 > S.I.C.極魂 - クウガの世界 > トライチェイサー2000

トライチェイサー2000

trcs_11.jpg

S.I.C.極魂・トライチェイサー2000、ちょこっと手を入れました。












trcs_1.jpg

上が改造前、下が改造後です。










trcs_3.jpg

反対側から。同じく上が改造前、下が改造後です。










trcs_9.jpg

フレーム状態。同じく上が改造前、下が改造後です。
ステム(フレーム側)で4mm延長&キャスター角拡大、フロントフォークのインナーチューブで2mm延長、スイングアームの付け根にリボ球で可動化&ウンmm延長。










trcs_5.jpg

前から。ちょっと写真の角度が違いますが、左が改造前、右が改造後です。









trcs_7.jpg

後ろ側から。同じくちょっと写真の角度が違いますが、左が改造前、右が改造後です。

全体的に縮こまったイメージでしたので、オートバイらしくしたつもりです。














trcs_14.jpg


trcs_12.jpg


trcs_13.jpg

部分的に手を抜いちゃったところもありますが、まあまあ自分好みになったと思います。














trcs_15.jpg

ヘッドライトは中にミラーフィニッシュを貼り、ブルーのバルブっぽいものを仕込みました。
光の当たり方によってはライト全体がブルーに見えます。・・・見える場合もアリマス(笑)。









trcs_17.jpg

フロントフォークはプラ棒で作り直し、2mmほど長くしています。









trcs_16.jpg

ホイールは一番苦労したところで、リムを薄く見えるように加工。
意味不明な組み合わせ方だったスポーク部は、思い切って揃えて、フロントホイールのみ肉抜きしてあるような雰囲気に。リヤは揃えただけです。
ここはSVLさんが加工されたホイールを参考にしています。あちらは完全に肉抜きしてあり、軽快感があっていい感じです。

もとの商品のカタチにあまり文句は言いたくないですが、私としてはホイールのディテールは同シリーズのオートバジンのような感じが“S.I.C.らしさ”という部分では好きですね。
現実に存在するバイクのパーツっぽくするというのであれば、今回のような微妙に古くさいデザインにはしないで欲しいなと思います。いやぁマジで。














trcs_18.jpg

スタンドは、劇中のトライチェイサーの設定に忠実に右側に付いていたのですが、今後S.I.C.極魂でバイクが増えた場合に並べたとき違和感があると思うので、あえて左側に付け直しました。
ニッポンの警察が開発(依頼)した新型の白バイなら、絶対左側にスタンド付けると思うしー
まあここは完全に好みの問題で。














trcs_21.jpg

スイングアームはリボ球を使って可動式に。
上が通常状態、下がめいっぱい車高を下げた状態です。
単純にゴウラムと合体する時のために可動式にしたのですが、ウィリーしたりジャンプしたり加速したりするときに結構動く部分なので、今回そのような撮影をしていて結構効果的な改造だったと自画自賛しています(笑)。














trcs_23.jpg

2ストローク車らしい造形のチャンバーは劇中のトライチェイサー同様つや消し黒でリペイント。
ヒートガードのみシルバーで。














trcs_24.jpg

ハンドルまわりも適当にディテールを追加、ハンドルはシルバーから黒に。ここも完全に好みの問題で。









trcs_25.jpg

ステムのジョイントを延長したので、ハンドル切れ角も随分広くなりました。
ハンドルがタンクに当たらないギリギリのところまで可動します。














trcs_26.jpg

改造箇所はそんなところです。
いよいよクウガに乗ってもらいます。









trcs_27.jpg

クウガほどマシンを自在に操っていた平成ライダーはいないと思います。
バイクアクションシーンは見物でしたよね!









trcs_28.jpg

まるで自転車のようにバイクをブンブン振り回して敵を追いつめておりました。
名シーンもたくさんあります。










trcs_29.jpg

なんだか250ccくらいのオフ車に乗りたくなってきました(笑)。










trcs_30.jpg

無線で連絡を受けて現場へ急ぐ五代クウガ。
小野寺クウガはあまりバイクアクションが記憶に残っていないです。









trcs_31.jpg

脅威のライダー出現!
と、トライチェイサー、逃げて〜














trcs_32.jpg

以上、全体的に少し大きくなったトライチェイサー2000でした。
身長伸ばし加工を施したクウガにはピッタリでした!






















関連記事
2013-03-05