入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト S.I.C.極魂 - Wの世界 > 仮面ライダースカル

スポンサーサイト

--------

仮面ライダースカル

skl

S.I.C.極魂モモタロス改造
skl010203

S.I.C.極魂のモモタロスを改造して、仮面ライダースカルを製作しました。
詳しい製作記事はYahoo!ブログ・掌工房をご覧いただくとして、ここでは完成したスカルの詳細画像を掲載したいと思います。










skl04

改造の元となったモモタロスとの比較。
実際には未契約バージョンの白いモモタロスではなく、通常販売の赤いモモタロスを使用しています。
最終的にモモタロスとしてのディテールはほぼ無くなっています。









skl17

手首は3パターン用意しました。
左上:表情のついた開き手
右上:掴み手
下:握り手

掴み手は今のところ使用する武器などはないですが、いつの日か専用バイクを用意できる日が来たら使用するつもりです。











skl05

左の開き手はかなりの角度で開いています。これは・・・









skl06

こうして帽子を掴むためです。
スカルは戦闘中にもこうして帽子を押さえたりするのが印象的だったので。










skl07

こうして持つこともできます。ただ乗せているだけですけど。










skl08skl09
skl10

頭部は最も頑張ったところです(笑)。
S.I.C.シリーズの原型師・安藤氏による仮面ライダースカルのイメージスケッチを元に独自の解釈で作りました。
一応複眼を再現したので、目の塗装はやや薄めにして複眼パターンが見えるようにしました。












skl18

専用武器のスカル・マグナムは手首ごと「HDM想絶・仮面ライダーダブル・ルナトリガー」から拝借しました。
カタチや細部ディテールは弄っております。










skl19

HDM想絶のルナトリガーのトリガーマグナムは変型させている状態(?)だったのでスカルがよく使う状態に加工して、市販のディテールアップパーツでデコレーションしました。










skl16
skl15
skl14

ロストドライバーはちょっとアレンジさせてもらって、左半分を園崎家の皆さんが使用する「ガイアドライバー」の形状にしました。

ダブルドライバーのプロトタイプであるロストドライバーは、ガイアドライバーを元に作られたという俺設定です(苦笑)。不完全なシステムをカタチにしたかったといいますか・・・ま、只のお遊びです(笑)。












skl11

ちょっと苦労したのがこのマフラー。
もとは牙狼極魂のキバのマントからですが、塗装が思うようにできず、ただ汚くなってしまったので何度か塗り直しています。
最終的には妥協点を無理矢理見出した感じです。




skl12
skl13

ボールジョイントにて接続していますので、ある程度はグリグリ動きます。

首から腰にかけての背骨モールドも、不完全なライダーである雰囲気を出したくて加えました。










skl20

変身直後の佇まいで。










skl21

スッと帽子を被って・・・










skl22

「お前の罪を・・・数えろ・・・・」









skl23

「とぉ!」










skl24

もとのモモタロス+αな可動範囲です。










skl25

かなり放置期間が長かったので、無事完成して今はホッとしています。

塗装は取り立てて変わったことはしていませんが、黒いボディなのでせっかく彫ったスジボリが見えなくなるのが悲しくて、ブルーグレーでスミ入れしています。
トップコートは半ツヤにしました。










sklimg

以上、S.I.C.極魂改造の仮面ライダースカルでした。
関連記事
2012-11-13
