入口 > プラモデル > 「幻魔大戦」より サイボーグ戦士・ベガ

「幻魔大戦」より サイボーグ戦士・ベガ

vega01.jpg

バンダイの古いプラモデル幻魔大戦の「サイボーグ戦士ベガ」を製作しました。




vega02.jpg

製作とは言っても、手を加えていないパーツは頭部両サイドの丸いフタくらいなものです。
ほぼ全てのパーツを削ったり盛ったり新規作成したりして、元のキットは芯またはゲージにしかなってません。

竹谷隆之氏原型のムービーリアリゼーションのベガ用の図面を見ながら、雰囲気でスクラッチしました。


テーマは「そこそこ動くベガ」。
可動のために若干デザイン変更しているところもあります。
逆にギミック的な部分(右腕の銃の展開など)は華麗にスルーしています。









vega03.jpg

頭部は顎のラインや後頭部のライン等を変更、前後に分厚くしています。
顔面は完全にプラ板・パテでのスクラッチ。
おでこの赤い部分は最後の最後までクリアパーツにするか迷いましたが、完成を急いだため塗装で雰囲気を出すに留めました。







vega04.jpg

vega05.jpg




vega06.jpg

vega07.jpg

首は2重関節(S.I.C.極魂の胴体用のダブルボールジョイント)でけっこう動きます。
内部パーツをパテとジャンクパーツでそれなりに。



vega20.jpg


vega21.jpg

襟あたりの造形は、可動のためかなり隙間ができたのでオリジナルデザインに。
首を上に向けたときに邪魔にならない程度に。











vega08.jpg

vega09.jpg

肩は上下・前後にスイングできるよう胴体内部にボールジョイントを配置し、腕との連結はリボルバージョイント(6mm)で接続。
左右の肩当ての接続は市販の極小ボールジョイントにて。

頭部と肩当てがギリギリのクリアランスなので、可動はかなり制限されるかと覚悟してましたが、当初の想像よりはよく動かすことができました。














vega10.jpg

左肘。リボルバージョイント(ダブル・6mm)で接続、関節カバーをエポパテにて。
ダブル球を使っても、可動はこの程度です。


vega11.jpg

右肘。こちらはシングル球(6mm)、90度+αくらい。






vega12.jpg

vega13.jpg

手首は真鍮線を軸にエポパテでスクラッチ。元のキットの手首よりはかなり大きいです。
接続はリボルバージョイント(4mm)。







vega14.jpg

股関節は市販のボールジョイントの軸を適当な長さに切り、ぶっとい真鍮線でパンツと接続。
比較的可動範囲は広く確保できたので、当初予定していた太もも上部の回転軸の追加は見送りました。





vega18.jpg

膝関節は、バンダイのモーションリバイヴシリーズの膝関節を移植して可動範囲を広げました。
関節の保持力も良好です。




vega15.jpg

vega16.jpg

靴のパーツはガチャガチャの鋼の錬金術士のキャラの靴を芯にエポパテで造形。
甲の細いラインはゴムテグスを埋め込んでいます。

接続はリボ6mm。よく動きます。



vega17.jpg

鋼の錬金術士の靴を使ったのは、この足の裏のディテールが気に入ったからです。そのまま残しています(笑)。



vega19.jpg

股関節と膝、足首の可動に加え、胸と腰の関節追加により、自然な感じで立て膝のポージングができます。












vega22.jpg

時代的なものもありますが、元のプラモデルの可動はとてもイマイチだったので、まあまあ動くようにできて嬉しいです。
プラモデル的な改造と言うよりアクションフィギュア的な手の入れ方になりましたが、見た目の出来に関してはほぼ満足しています。











vega23.jpg




vega24.jpg




vega25.jpg




vega26.jpg

vega27.jpg





vega28.jpg

色はほとんど目分量で混色したラッカー系塗料をエアブラシ。
ベージュと濃いグレーにはホワイトパールも混ぜています。
アクセントとして首周りや足首にカッパーを。

全体はつや消しですが、部分的に水性ニスを筆塗りしてツヤありとしています。

スミ入れはパステルの赤茶をエナメル溶剤で溶いたものを主に使用しています。






vega29.jpg

プラモの箱と記念写真。
開田裕治氏のボックスアート、完成後も捨てられんなァ。すばらしい箱絵です。




vega30.jpg

大きさ比較。S.I.C.極魂&ミクロマンと。
普段弄ってるものよりもだいぶ大きい作品となりました。プラモデルとしては小さめな方なんですけどね。

久しぶりに作ったプラモデル、非常に楽しんで作業出来ました。














2013.11.15追記

このベガを昨日「fg」に投稿したところ、11/14のデイリーランキング1位になりました。

fg20131114.png



fg_d20131114.png


今のfgはかつてほど繁盛はしていないのでアレですが、1位っつうのは素直に嬉しいなぁ!

あ、ボクは自作自演のコメントやポイント付与はしてませんよ(笑)。







ちなみに同じ日のウィークリーランキングでは5位でした。

fg_w20131114.png


これからも頑張っちゃおうかなーと思いますた!




































関連記事
2013-11-14