入口 > 掌動 SHODO

SHODO 掌動 ドラス(リペイント)

doras_02.jpg

SHODO 仮面ライダーVS 第7弾のドラスをリペイントしました。
勢いで。ええもう勢いだけで。




doras_15.jpg

doras_14.jpg

正直わたくし、仮面ライダーZOもドラスもそれほど興味が無く(ドラスといえば仮面ライダーディケイドの映画に出ていたな〜くらいの認識…)特別楽しみにしていたわけではなかったのですが…。
開封してみてその全てのパーツにびっしりと刻まれた凄まじくそして繊細なディテールにビックリ。

成形色は渋い薄緑色で、ウェザリングカラーなどで濃い色をウォッシングすれば凄く見栄えするだろなと感じたのですが、このディテールはスミ入れ程度で終わらせるのは勿体ないと思い、数種のカラーでのドライブラシを楽しむことにしました。




DOQzjhnVQAAKRD4.jpg

まずモールドを殺さぬよう薄めたVカラーで濃い緑に塗ります。ムラがヒドいですが気にせず。
関節部分などは濃いグレー、これもVカラーで。




DORFLwKVQAAs8Y9.jpg

次は濃い緑の部分にメタリックのグリーンでモールドを浮き上がらせるようにドライブラシ。
この時点でもう感動して涙でパーツがよく見えません。




DORTzSaU8AAQiJL.jpg

次はグレーの部分に青っぽいシルバー、グリーンの部分に青っぽいゴールドでドライブラシ。
ゴールドは先にドライブラシしたメタリックグリーンを部分的に残すような感じ。まだらに。






DORfEfkUQAAfTPf.jpg

ゴールドとグリーンのコントラストが強すぎる感がしたので、Mr.ウェザリングカラーのラストオレンジを塗布して馴染ませました。
ここらへんで何だかよく分からなくなってきたので小休止。
ドラスのフィギュアーツやS.I.C.などのフィギュアの色は比較的明るい感じで、対して映像作品は結構暗い色のイメージなのでどっちに振るか悩みましたが、最終的には好きなように塗ることにしました。

このあと追加で部分的にシルバーでドライブラシをし、部分的にスミ入れをしてから半ツヤのトップコート。






で、あらためて出来上ったのがこちらです。かなり好みの感じになりました。


doras_12.jpg

doras_11.jpg

doras_10.jpg

造形に関してはまったく手を入れていません。
モールドが消えてしまうのが怖くてパーティングラインやゲート跡の処理もしてません(笑)。
いつもどおり足の裏にマグネットを仕込んだだけです。




doras_13.jpg

ぬめりのある生物感はカタチで充分出ていると思うので、色で金属感を出したくてメタリック系でドライブラシをしました。




doras_09.jpg

doras_08.jpg

ただスミ入れしただけと比べて情緒が出たんじゃないかと思っています。ホクホク。




doras_07.jpg

設定の色とは違っているところもあるんじゃないかと思います。
それはまあ…いつものこと(笑)。




doras_06.jpg




doras_05.jpg

手のひらのディテールも細かい!




doras_04.jpg

肩の突起物くらいは鋭く加工しても良かったかな?




doras_03.jpg

S.I.C.でしょうか?いいえ、食玩です。





本来なら同時発売のZOとブンドドすべきなんですけど、そっちも今少しだけ手を入れているところなので、完成したらそちらの記事で思う存分戦っていただくこととします。








doras_01.jpg

最後に、ドライブラシに使用したメタリックカラーたちを。
違うものを塗るために買っておいた色ですが、発色も良くていい塗料でした。

掌動 SHODO

SHODO 掌動 ドラス(リペイント)

2017-11-13
doras_02.jpg

SHODO 仮面ライダーVS 第7弾のドラスをリペイントしました。
勢いで。ええもう勢いだけで。




SHODO 掌動改造・仮面ライダースカル

2017-09-22


掌動 SHODO仮面ライダーVSの仮面ライダージョーカーをベースに、仮面ライダースカルを作りました。

SHODO 掌動 仮面ライダースーパー1(改造・リペイント)

2017-08-17


SHODO 仮面ライダーVS 第6弾のスーパー1を改造&リペイントしました。

SHODO 掌動 仮面ライダー新2号・黒メットver.(小改造・リペイント)

2017-07-22


まったくもって今さらなネタですが、SHODO 仮面ライダーVS 第4弾の新2号を黒いヘルメットのタイプにリペイントしました。
客演カラー、黒マスクver.、黒メットver.など呼び方はいろいろですが、私は「黒メット2号」と呼んでます。




SHODO 掌動 スカイライダー(小改造・リペイント)

2017-07-06
SR10.jpg

SHODOスカイライダー(強化前・強化後)を小改造しました。
塗装も全て塗り直しています。一応。


SHODO 掌動 ライダーマン(小改造・リペイント)

2017-07-06
RM02_01.jpg 

SHODO仮面ライダーVSのライダーマン、以前改造・リペイントしましたが、同じものを長男が欲しいと言うのでもうひとつ作りました。

SHODO 掌動 ゼットン(改造・リペイント)

2017-05-23
zton00.jpg

zton01.jpg 

SHODO ゼットンを改造・リペイントしました。

SHODO 掌動 ウルトラマン・Bタイプ(改造・リペイント)

2017-01-31

Bman01.jpg


SHODOウルトラマンVSのウルトラマンをBタイプに改造しました。


SHODO 掌動 仮面ライダー新1号・新2号(小改造・リペイント)

2017-01-23


SHODO 仮面ライダーVS 第4弾 の新1号と新2号をリペイントしました。

SHODO 掌動 仮面ライダーアマゾン(小改造・リペイント)

2016-12-30
amazon11.jpg

SHODO 仮面ライダーVS 第4弾 のアマゾンライダーをリペイントしました。
少しだけ改造もしています。

SHODO 掌動 キングジョー(小改造・リペイント)

2016-12-30
kingjoe08.jpg

kingjoe09.jpg

「SHODOウルトラマンVS」のキングジョーを少し改造し、リペイントしました。

SHODO 掌動 ウルトラセブン(改造・リペイント)

2016-11-25


※写真は加工したイメージ画像です。


前回の改造記事から1ヶ月が経過してしまいました。
この時期(10月〜11月下旬)は仕事が年末年始進行の時期でガッツリ趣味をやる時間がとれないので、完成していたコレを撮影するタイミングを逃していました。
昨日の深夜に無事撮影できましたのでやっと掲載できます。

改造内容については詳しくは前回記事をご覧ください。