入口 > 牙狼の世界

牙狼極魂 魔導馬 轟天

GOTENimg_8.jpg

牙狼極魂 魔導馬 轟天のゆるゆるの足関節をなんとかしたいと思い、足の付け根にボールジョイント、その他の足の関節(足首を除く)にリボ球を使って関節の保持力アップを中心に改造しました。

四肢を開いてしっかりと立つこのポーズだけでも改造して良かったーと思いました。





GOTENimg_4.jpg

ます改造工程をざっくりと。
何回かトライ&エラーを繰り返し、最終的に「リボルテックジョイントによる関節強化案」を採用することにしました。

今度は私の苦手なカチカチ関節になるわけですが、ヌルっと動く関節よりはまだマシかなと。
ウチには適当な色が無かったので、男らしく黒いリボ球を使いました。
モモの下のジョイントは10mm球、その下のヒザ(?)関節は8mm球を使用。
足首は無改造でそのままです。
黒いリボ球は金色に塗装すれば目立たなくなると思います。・・・・・多分。

胴体と足のジョイント部分はコトブキヤのボールジョイントを使用します。
これ、ちょっと前にストックを買い足しておいたんですよね。あのときの俺GJ。





GOTENimg_7.jpg

リボ球を接続させると、こんな感じです。





GOTENimg_5.jpg

先程の写真で太腿側にはめ込んでいたボールジョイントを、胴体側に接着しています。
この写真はジョイントに塗った金色の塗装乾燥中の図です。






GOTENimg_6.jpg

手綱はベンダブル化させています。ヒモの中に細い針金を通しました。
パッケージ固定用に使われるあの針金の外側のビニールをナイフで削いで使っています。
案外簡単に入っていったのでラクでした。この改造はおススメですね。








で、完成したのがこちらです。

GOTENimg_0.jpg

GOTENimg_1.jpg

GOTENimg_10.jpg

前・後ろ・横から。
足の付け根のボールジョイント加工が効いていると思います。
実際の馬がこのように立つかどうかは分からないんですが、私の勝手な轟天のイメージから
やはりガシッと力強く立って欲しいなと思いまして。






GOTENimg_11.jpg

ちと恥ずかしいのですが、リボ球による関節部分のアップを。
リボ球もこの大きさになるとかなり強めにクリックするので、予想通り塗装は部分的に剥がれています。
ホントは金色っぽい色のリボ球を使えばいいんでしょうけど、あいにく持っていませんでした。
金の上に黒で汚し塗装をしているので、それだと思って見逃してください(笑)。






GOTENimg_12.jpg

同じく後足のリボ球。
いやーん、見逃してぇー。






GOTENimg_13.jpg

鐙(あぶみ)と搭乗者の足の固定方法は、男らしく(笑)あぶみに透明のプラ棒を固定して、
足の裏に同径の穴を開けて接続する方法にしました。

透明のプラ棒なので目立たないだろ…と思いましたが、意外と目立つんですねーw
でもかなりしっかりと固定されるので、この方法を取ったことは後悔はしていません!






GOTENimg_14.jpg

尻尾ももっと大きく可動して欲しかったので、付け根の関節を6mmダブルリボ球に変更しました。






GOTENimg_15.jpg

このように大きく動かせるようになりました。
リボ球の付け根で回転もできるので、ある程度なら横に振ることも可能です。






GOTENimg_16.jpg

足腰がしっかりしたとはいえ、ワガママなボクはもっと躍動感のあるポーズを取らせたくて、
専用の台座も用意しました。
ただの魂ステージですがね。






GOTENimg_2.jpg

魂ステージのアームの先のピンを差し込む穴を、男らしく土手っ腹に開けました。






GOTENimg_3.jpg

でもとりあえず、足腰が強化されたのを見せなくちゃ!ハイヨー!ヒヒィーン!






GOTENimg_4-1.jpg

はい、こっちも向いて!ハイヨー!ヒヒィーン!






GOTENimg_5-1.jpg

こっちのお客さんにも!ハイヨー!ヒヒィーン!





GOTENimg_6-1.jpg

台座を使って、躍動感のあるジャンプ!ジャンプ!





GOTENimg_7-1.jpg

ジャックナイフ!パカーーーーン!





牙狼の世界

牙狼極魂 魔導馬 轟天

2011-07-13
GOTENimg_8.jpg

牙狼極魂 魔導馬 轟天のゆるゆるの足関節をなんとかしたいと思い、足の付け根にボールジョイント、その他の足の関節(足首を除く)にリボ球を使って関節の保持力アップを中心に改造しました。

四肢を開いてしっかりと立つこのポーズだけでも改造して良かったーと思いました。

牙狼

2010-12-02
gr00

リペイント・関節改造